highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

久しぶりに京都競馬場へ

新幹線を京都で降りて、JR東福寺駅で京阪に乗り替えて淀へ。記憶にある限りではメイショウサムソンが三冠ならなかった菊花賞以来なので9年ぶりぐらい。当時は淀駅がまだ競馬場の前に完全には移転していなかった。
カレンミロティック単勝で新幹線代を出してもらおうという気でいたのだが、少し前にiPhoneSafariの履歴を全削除したときにIPATのクッキーも消えたのだろうか。IPATのIDのオートコンプリートがダメで、ウェブでは馬券買えないし、もう窓口に行く時間もないということで、単なる観戦になってしまった。カレンミロティックが先手を取って、4角先頭から抜け出したときは蛯名さんさすがや!と思ったけど、このまま勝たれたらグヌヌ……になってしまうので、何でもいいから差して来い!ゴールドシップ差せ!差せ!と祈りながら見てた。
ゴールドシップはレースが始まる前からエンターテイナーっぷりを発揮して笑いを取りにいき、レースもデタラメな走りで勝ってしまい、どう評価していいのかわからない。稀代のクセ馬だけど、実力は折り紙付き、G1もこれで6勝目。とはいっても、この馬の庭である宝塚記念でコロッと負けても不思議ではないしなぁ。
終わってみれば、ステイゴールド産駒、ハーツクライ産駒、ハーツクライ産駒で決まっていて、ディープインパクト産駒を切って長距離向きを買えば当たるっていう簡単な馬券だったと思うけど、レースの評価としては悩むところ。
あと、キズナは鞍上が常にイレ込んでる印象。今回も1番人気に支持されたとはいえ、ファンもそこまではキズナを信用してないよねっていうのが3倍台で落ち着いたオッズだと思う。フランスで好走したとはいえ、戦績を冷静に見れば、よくあるダービー馬という感じは否定できなくて、名前とか、ディープ産駒で豊さんが久しぶりのダービー制覇をしたとか、そういうストーリー的なところで、評価がインフレを起こしているように思う。
レース後のインタビューを見ていたら前方に背の高い見覚えのある人([twitter:@UtsumiJordan])がいたので声をかけておいた。他人のことは言えないが、デカいと目立つ。自分はレース後のイベントを見てから離脱するので、ちょっと挨拶してお別れ。
イベントの天皇賞の振り返りで、ノリさん含む騎手5人が出てきてたが、結構流れたという意見で一致してた。誰が言ってたのか忘れたが、デニムアンドルビーの浜中さん(イベントには出てなかった)は、ペース速い、ついていけないと思って後ろを見たらキズナゴールドシップがいた、というコメントをしていたらしい。
淀からは京阪で京橋まで行ってJR東西線に乗り替えて帰った。京都競馬場兵庫県側からだとちょっと時間がかかるのがネックだよなーっていうのが昔からの感想で、今回もやっぱり同じ。なんか京阪に乗ってる時間が長く感じる。実際はそうでもないのだけど。