highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20150225

当面、祝日がないという現実に直面し、3月はそれなりに忙しいことが想定されるため、今のうちにどうしても休みたくなり、有給休暇を取った。朝の内に、髪を切り、花粉症の薬を出してもらうために耳鼻咽喉科に行ったので、昼からは川崎駅近辺をぶらぶらした。
耳鼻咽喉科だが、去年お世話になってたところが水曜日は休診だったので、どうせ薬を出してもらうだけだしと思って別のところに行ったが、なんか点眼薬とか点鼻薬とかまで出されてしまった。去年までと同様に飲み薬だけで済ませたいんだけど、ということだったんだけど、とりあえず点眼薬と点鼻薬も出しときます〜に加えて、症状が酷い場合の薬と漢方薬も出しときます、という流れになって、大量の薬を出された。保険がきくから構わんのだが、これこれこういう薬出しときます〜とは言われて診察が終わるものの、薬の金額がいくらぐらいになるのかよくわからんので困る。薬局で受け取る時点になって、これぐらいかかるのかというのが初めてわかるっての、ちょっともにょる。医者はそういうの言ったらあかんのかしら。
いろいろ薬を出されてこいつらがよく効くようであれば、次回も同じのでということにしたいが、正直、去年までの飲み薬だけでもおおむね満足という感じだったので、今回の薬一同の効果がイマイチだったら、昨年までのにしてもらおうと思う。

昼からは駅前の商店街をうろうろして、ラゾーナ川崎をうろうろして帰ってきた。今年はブルベをやる予定なので(某クラブの会員登録した)、夜間走行用のサングラスを検討したいなーと思って、スポーツ用のサングラスのショップでもないかなと思ってたのだが、めぼしいショップはなかった。調光レンズか、もしくは普通のクリアレンズかイエローのレンズあたりがいいのかなーと思ってるが、これは継続課題としたい。
自分が薬を大量に出されたから言うわけではないが、川崎駅前はドラッグストアがいたるところにあって、日本人はおクスリ好きですなぁと思った。川崎に限ったことではないが。
武蔵小杉に戻って、新丸子の三ちゃん食堂で飯を食って帰ろうとしたが、水曜日は定休日だった。前に行ったときも閉まってたので、いまだに三ちゃん食堂童貞である。元住吉のなぐやで天ぷらを食って帰宅した。