highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

花粉がおれを殺しに来てる

とても辛い。昨日の午前中に花粉症の薬を出してもらうために耳鼻咽喉科に行って、今年はまだマシだな、薬が効いているんだな、と思って安心しきっていたのだけど、今日の朝から全開モードに入った。クシャミと鼻水が止まらない。今日の午前中はマンションのケーブルテレビの工事だとかで在宅だったのだが、昼飯を調達しに外に出たときに今年の平穏が終わった。辛い。
家でだらだらしていてもしゃーないので、馬券を仕込んで一時間ほど自転車で近場をうろうろしてきた。久しぶりの自転車だ。川崎市に住んで二年になるが、いまだに駅の位置関係的なものを把握しきれてないところがあって、特に川崎駅から元住吉駅まで最短距離で帰るとなると結構悩んでしまう。尻手駅なんかは川崎駅より緯度的に北にあるイメージがあって、尻手駅から川崎駅までは南下している感覚だが、実際は西へ真っ直ぐである。そういう勘違いを修正しながらあの辺をうろうろしてた。

夢見ケ崎動物公園。川崎にも動物園がある。川崎市のサイトを見るまで知らなかった。どこだよそれは多摩の方か?海の方か?とぐぐったら歩いて行けそうなぐらいの近所だった。ペットのウサギを連れて動物園に来ている人もいたが、檻の中のサルと檻の外でリードをつけてデニムのペット服を着せられたウサギ、どっちが幸せなのだろうか。なお、メインレースまでに帰宅したけど、馬券でお金は増えなかった。
来週は三連休なので霞ヶ浦なり、河口湖なりに走りにいきたい。去年の今頃は鎌倉に桜を見にいっていたし、そっち方面も捨て難い。