highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ダビスタ

新作が出るらしくて、久々にいろいろググってみたりした。自分が最後にやったのってPS版のダービースタリオンだからもう17年も前の作品だが、そこから中身が大きく変わることはなく、新種牡馬の追加とか脚質の有利不利の調整とかでアップデートしてる感じだろうか。基本的にフレームワークは変わってないっぽい。
PS版をやってた高校時代は帰宅即ダビスタみたいな生活で、ひたすら友人とやってたブリーダーズカップ用の馬を生産していたが、時代が流れて、これだけインターネット、SNSが普及した状況だとブリーダーズカップ(最近の作品ではインターレースというらしい)もさぞ盛り上がるだろうとも思うけど、種付けして生産して売却値段確認して調教してレースに出して……みたいな作業って暇な高校生だから実現可能だったことであり、大学生以降は最新作に見向きもしなくなったことを考えると、来月リリースの新作を買っても絶対放置することになるわ〜と思ったので、ポチッと予約してしまう寸前で思い止まった。