highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

パソコンの大先生

宝塚に住む叔母さんが、パソコンを新しく購入したからそのセットアップをしてほしいということなので、パソコンの大先生業務を行ってきた。
前に使っていたPCからデータを移動させて、これを機にYahoo!メールを取得したいとのこと。古いPCは7〜8年前にNECWindows Vista搭載マシン。Vistaのサービスパックは当てられておらず、4年ぐらい修正プログラムを当てることなく使ってきたようだった。今回のXPサポート切れで、メディアに乗せられて新しいPCを買った人もこういう状況の人が多いんだろうなぁと思った。今日いじったPCもシングルコアでやや辛いながらも、余計なアドオンとか(JWordとかJWordとかJWordとか)を切って、いらないファイルとかを削除すればもう1、2年ぐらいは戦えそうなモノだった。まぁしかし、あーしてこーして使えばまだ使えるよというのも難しいなぁと思うし、ハードごと買い替えてもらうってのが一番手っ取り早いのでしょうかねぇ。
あと、Windows 8にはちょっと戸惑った。あれ、慣れたら快適だと思うのだけど、正直、ウェブサイトを見て、たまにプリントアウトをするぐらいの人が急にWindows 8を使えと言われても辛いだろうなぁと思う。
普段から世話になっているし、昼までご馳走になったので十分なのだが、大先生業務料をもらってしまった。30過ぎたおっさんなのに申し訳ない気持ちでいっぱい。