highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

市内パトロール

今日で連休7日目。飽きてきた。旅行とか行ってれば別だが、GWと言っても世間は平日で働いてる人もいるわけで友人も捕まらず。朝のうちにちょろっと銀行へ行ったついでに川沿いをサイクリング。昼飯を食ってから、いつものルートである青野ダムの方へ。



青野ダムの湖畔に座ってぼーっとしているの、本当にすばらしい時間だと思う。

御堂筋くんみたいなのがいた。

浄水場の水抜き?炭素のようなものが剥き出しになってた。カ、カーボンはぁはぁ。

高校時代の体育教師が足繁く通って努力していたパチンコ屋ということで、endeavourの意味を覚えた思い出がある。

フローラ88と言って要はダイエーなのだが、三田市が人口増加率10年連続日本一とかやってた時代に、全国のダイエーでトップクラスの売上を誇ったはずの店舗である。今となっては、当時の活気はない。ダイエーはともかくとして、専門店スペースは空きスペースも多いし、テナントもすっかり入れ替わってた。子どもの頃はここに来るのが楽しみだったのだが、おもちゃを売っているような店ももうないし、かつて引っ越してきた子育て世代が高齢世代になって、その子ども達世代(自分含む)が出ていってしまったのだと実感させられる。
この横に別棟みたいな感じでサンフラワーという建物がある。そこにも店がたくさん入っていたのだが、今は市の交流センターとか農協の販売スペースとかになってて、静かな空間になっている。本当に寂れた。

写真左側がJR三田駅方面なのだが、駅前商店街が廃墟のようになる一方で、遠目から見てもわかるようにマンションがボコボコと建ってる。通勤を考えると、快速に乗れば40分ちょっとで大阪駅へ着くので、そういう意味では駅前は便利である。

一週間前にドン・キホーテができた。これは謎。