highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

自転車の冬対策グッズ

昼飯を食べて日用品を買いにいった帰りに元住吉の商店街を歩いていると見たことがある人([twitter:@kenkensho])が前から歩いてきたのでびびった。とりあえず唐揚を食べてハイボールを飲んだ。奥多摩に行った日の晩もこの方とは元住吉で飲んだのだが。
で、夕方から新宿に自転車の冬対策グッズを買いにいった。

まず、グローブ。これまで自転車用の冬用のグローブを使ってなかった。普段使いのを流用してたけど、すぐに傷む。ずっとハンドルを握っていて掌には体重もある程度かかっているので、そこからダメになっていく。普段使いのを大切にしましょうの精神。パールイズミは寒さに応じたグローブを用意してるようだけど、今回買ったのをベースにして寒さがきつくなったらインナーグローブを追加しようかなと思ってる。あんまりごわごわしたのは好きではないし。インナーを試着した感じはなかなかよかった。これはどっちでもいいのだけど、奥多摩から下ったときに夏用のソックスでは限界だと思ったため。シューズカバーをした方が寒さ対策には確実なのだろうけど、クロモリ乗りのSPDペダルとしてはそこまで大袈裟にしたくない。メインはこれ。今年はなるべくジーパンで乗ることのないようにしようという気持ちの現れ。タイツの上にカジュアルな感じの短パンでも履いておこうと思ってる。
今ぐらいの寒さなら以上で十分だと思う。これまでは寒さ対策もいい加減だったので、快適になると期待してる。