highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

江の島しらすサイクリング

かねてから行きたい行きたいと思っていた江の島の生しらすを食べるサイクリングをついに実行。そもそものきっかけはこの一連の動画。
「自転車でシラスを食べに行こう」 queさんの公開マイリスト - ニコニコ
実に楽しそう。グルメサイクリングは楽しい!間違いない!


江の島まで行って昼飯を食べて戻ってくるだけなので、ゆっくりと9時半頃に出発。久しぶりの江の島にはもう水着美女はいないけど、ちょっとぐらい人が少ない方が並ばなくていいはず。

とびっちょは繁盛してた。一時間も待った。何かに並ぶのを極端に嫌うわたしがなんと一時間も待ちました。ただ、整理券を発券してもらったときに一人で席はどこでもいいとしておいたので、前のグループをとばして先に入れてくれたのはラッキーだった。

どぉぉぉぉん!今日は生しらすが入荷している日ということで、生しらすネギトロ丼です。おいしかった。また来たい。また来る。
しらす問屋 とびっちょ | 新鮮な海の幸とワンランク上の美味しいしらすを使ったお料理が楽しめるしらす料理専門店
しかしこのとびっちょという店。隣の店は「すぐに席を用意できますー」って呼び込みしてたのに、ここはすごい待ち時間だった。何が違うのか。今日の漁で獲れたものを使っているのはそこらへんの店と同じではないのか。ブランド力なのだろうか。また行きたいところではあるし、美味しいのはたしかだけど何時間も並んでまで食べるかというと微妙。空いてるときを狙いたい。
帰りは鎌倉街道で横浜へといういつものルート。快調に走っていたが、横浜駅を過ぎたあたりで前輪がパンクした。前回の奥多摩に続いて二回連続のパンクである。前輪のパンクは後輪の場合と比べて少しだけ穏やかな気持ちで修理することができる。また、かつてはdisったけど、奥多摩に続いてイージーパッチ様が大活躍である。一応予備のチューブも持ってるけど、すぐに穴が見つかったのでさくっとパッチで修理。タイヤを交換した方がよいのだろうか。
で、矢口渡のワイズロードへ。日が暮れるまでに矢口渡のワイズロードに辿り着きたかったが、まぁパンクもあったので。そしてこのワイズロードで衝撃の展開あった。店内をぶらぶらしていると、なんか見たことある人がスタッフをしている。誰かと思えば兵庫の地元にいたときにお世話になっていた自転車店のスタッフだった人ではないですか。この方、実家も近所で、学年は一つしただけど小学校も一緒なわけで、まさか東京のワイズロードで店員と客として再開するとは思わなかった。互いに見た瞬間にアッ!って感じだった。世の中は本当に狭い。
それにしても、タッチパネル対応グローブはマジで捗る。この季節には欠かせない。

  • Time 4:25'22
  • Dst 90.28km
  • Ave 20.4km/h
  • Max 42.3km/h