highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

城ヶ島まぐろサイクリング

昨日は9時に出発。週の半ばは結構涼しい日があったりで、涼しさも和らいだと思っていたけど、やっぱりまだ夏だった。腕がヒリヒリしてる。今回はどっかの自転車ブログで読んだ城ヶ島のまぐろを食べに行くのが目的。


鶴見川に変なのできてた。レディオシャックの(ジャージの)人も写真撮ってた。

横須賀のヴェルニー公園に立ち寄るのはルーチン。
久里浜でコンビニ休憩したときに、ジャージの背中のポケットに突っ込んでいたハンドタオルがなくなっていることに気付く。横須賀市街を過ぎた頃にはまだポケットにあることを認識していたので、ちょっとばかし逆走してみるも見当たらず。景品か何か忘れたけど、タダでもらった割りにはずっと愛用していたので残念である。三浦半島は三回目だけど、一回目はDNFだったし、二回目はおっさんに股間触られたし、無事に帰ってくることがない。

この日は風が強くて、横須賀市から三浦市に入るあたりの海岸沿いも砂浜の砂が飛んできて厄介だった。
のだけど、それ以上に県道215号で城ヶ島へ向かうルートが最悪だった。周辺が更地(なのか?もしく何も植えてない畑?)で、土が剥き出しの場所が多いので、土煙が舞っていてひどい状況だった。当然風も強くて、下り坂でもペダル回さないと10km/hを切るような感じで、アイウェアしてても目に土埃が入るわで全身真っ黒に。普段なら心が折れるとサクッと輪行で帰ってしまうわたしですが、あまりの汚さに輪行するのを躊躇するレベル。地獄だった。

しぶき亭へようこそ
汗だく土まみれで14時頃に辿り着いた城ヶ島のしぶき亭はサイクリスト歓迎とのことで、こんなサイクリストでも快く受け入れてくれ、自転車さんにはおまけつきということでゲソのフライもつけてくれた。


城ヶ島で釣りをするみなさん。
北上して鎌倉の滑川の交差点のとこの由比ヶ浜の海岸で一時間ほど座ってぼんやりしてた。なんと目の前がシャワーするところで丸見えになっており、入れ代わり立ち代わり、水着姿の老若男女がやってくるのです!夏のよい思い出です!
暗くなってきたのでクーリッシュ投入して、鎌倉街道かっとばして帰った。

  • Dst 146.18km
  • Time 7:24'11
  • Ave 19.7km/h
  • Max 105.9km/h (んなアホな)
  • 紛失 ハンドタオル