highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ラグビーW杯決勝

週末はラグビーW杯の決勝も。
ラグビーW杯の決勝は、準決勝でオーストラリア代表ワラビーズに圧勝して勝ち上がってきたニュージーランド代表オールブラックスがフランス代表レ・ブルーを相手にどんな強さを見せつけて勝つのかが注目だったけど、結果的には8-7というラグビーらしからぬスコアでの辛勝だった。
試合開始前から、オールブラックスのハカに対して、フランス代表がVの字に並び、手を繋いでハカに向かって前進するパフォーマンスで会場は異様な盛り上がり。前半はエンジン全開気味にフランスが攻め、落ち着いてオールブラックスが守り、無難にオールブラックスがトライを決めて先制。ただ、前半からウィプーがキックをことごとく外し、もしオールブラックスが負けていればウィプーは確実に戦犯になっていたはず。後半にフランスが隙を突いてトライを決めて1点差に詰め寄ってからは、勢いに乗ったフランスが圧倒的に攻め立てたけれど、オールブラックスのまさに鬼気迫るディフェンスで、最後の数分は泥臭く勝ちにいく試合運び。世界最強チームのすごい執念だった。
本当に辛勝で、オールブラックスにリッチー・マコウがいなければ、勝っていたのはフランスだったのだろう。予選プールでの対戦やフランス代表の戦いぶりからするとオールブラックスが圧倒すると思っていたので、こんなにも白熱したゲームになるとは思ってもみなかった。