highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

三冠馬オルフェーヴル

強かった。春の二冠と神戸新聞杯の内容からしても、まぁ負けないだろうとは思っていたけど、折り合いもついて、いいポジションとったところで、ウインバリアシオンは最後方だし、あぁこれはもう負けようがないなと。京都の直線を早目に抜け出して独走するシーンは王者にふさわしい。池江泰寿厩舎の開業に合わせて池江ブランドで配合して生まれたのがドリームジャーニーだという記事が昔出ていたと記憶しているが、その全弟で三冠を達成するのだから、これ以上ないドラマだと思う*1
ナリタブライアンのときは初心者すぎてあまりよくわかってなかったので、競馬を見始めてからディープインパクト以来の2回目の三冠馬誕生だけど、ディープインパクトオルフェーヴル、そしてネオユニヴァースメイショウサムソンの三冠獲りに失敗した二頭を比べると、自分が思っている以上に差があるんだなと、たった何馬身か届かなかっただけで三冠を逃しただけなのだけど、三冠馬になるには「他馬も乗り方ひとつで……」と言わせない強さが必要なんだろうと思う。
同時に今年の池添騎手は、3歳三冠競走の4つで1番人気馬に乗っていて、ホエールキャプチャも負けはしたものの、1番人気の馬とすればああ乗るしかないだろという競馬をしていて、騎手の方も一つ上のステージに行ってしまったんだなーと思ったりしたのだが、ゴール後に振り落とされたシーンを思い出して、やっぱりその考えは保留することにした。

*1:調教師が親子で三冠制覇なんて世界でも例がないのではと思ったけど、アメリカで前例があるらしい。