highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

アーネストリー完勝

ちうわけで、昼すぎまでロードレースの全日本選手権を見ていて、さて自転車で阪神競馬場でも行くかという頃に雨がポツポツきたので、宝塚記念DNSということになった。スタートしてたら多分途中で泣いてたと思うぐらい一時的に強い雨だった。
アーネストリーがG1を勝てるとしたら宝塚記念だろうなと思うし、アーネストリーの良いところを存分に発揮しての勝利だから文句なしの完勝。それにしても、いかにも往年の宝塚記念馬みたいな感じ。前評判で強い強いと言われた4歳勢は、締まったペースになってしまって最後は思ったほど伸びなかったようだし、相手を削る強気の先行は哲三騎手に限る。その中で去年の有馬記念と同様にただ一頭だけ抜けてきたブエナビスタはさすが、なのだけれども、もうブエナビスタは東京でしか勝つイメージがわかない。
あとは、週中に池江厩舎5頭出し!!と見出しが踊っていた池江勢は終わってみればアレレ大撃沈という結果で、特にドリームジャーニー阪神の内回りコースで4角にかけてググーッと外を進出していく姿を見ることができないのは悲しかったです。おつかれさまです。ローズキングダムは実質G1勝っていない薔薇一族だと考えると大変収まりがいい着順だと思いますハイ。