highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

先週の土曜日は京都をうろついていた

急遽、初詣に行こうということで、昼過ぎに烏丸に降り立った。
京都なんて滅多に来ないし何がどこにあるかわからんので、河原町方面へぶらぶらしていたら、錦市場に行き着いた。こんなとこにあるとも知らなかった。ちょうど前日だったか、テレビでチョコレートコロッケなるものを紹介していたので、早速探索したらあっさり見つかった。

中身が完全チョコレートだけど、意外にうまい。おやつにしたら何個でもいけそうな感じ。一個90円なり。
そのまま錦市場で食事を済ませ、八坂神社へ向う。昼飯はとろろと湯葉のなんちゃらみたいなのを食べたりしてたけど、夢中だったので写真なし。


途中で立ち寄った錦天満宮にて。この絵のセンスに脱帽。
知恩院とか八坂神社の周辺なんかは前を通過したことはあるけど、実際に立ち寄るのは大昔に家族で来て以来というぐらいなので、もう15年以上前か。
八坂神社の前ではとりあえずみんな写真を撮っていた。お約束ですね。


ここでおみくじ引いたけど吉だった。あと、結婚式してた。

ゴリラポッドでカメラを地面に置いて撮影。円山公園は鳩と戯れているおじさんがいて、大量の鳩が集まってた。とにかく寒くてたまらなくて、池にいたカモも寒そうにしてた。
知恩院は前に来たときの記憶にある景色のまま、だと思った。

知恩院には京都造形芸術大学の学生の作品があって、ぼくはもうこれに夢中になった。

この谷間がですね、たまりませんね。後ろにも回ってみたけど、撮影は自重した。

知恩院を後にして、清水寺方面へ。ここらへんはいかにも京都らしい。



途中で坂本龍馬中岡慎太郎の墓に行く。ここは小さい頃に来た記憶が鮮明で、ここで陶器製の龍馬の像を買ってもらったことがある。今も部屋にある。あの当時は、お〜い!竜馬がブームでちょいとした竜馬フリークだった。吉村寅太郎池内蔵太などの墓を見つけてうれしくなってしまった。ここで同行者にお〜い!竜馬知識を垂れ流す。
で、ここを出たのが4時を過ぎた頃。清水寺へ行くにはもう時間ぎりぎり。途中で心が折れて買い食いとかした。ずっと歩いてたし。


アップルカスタードのやつ。クレープの中に八つ橋を砕いたのが入ってていい食感だった。食べ終ってから写真撮り忘れたことに気がついた。

清水寺に着いたころにはもう日が暮れかけていて、奥の方はもう立ち入り禁止になっていた。この時間になると、帰りの坂の下りにある店もほとんどが店仕舞い準備で、なんとも寂しい感じ。
ここから河原町までひたすら歩いた。途中で祇園のお高そうな通りも通過して河原町で夕食を食べて帰宅。歩き疲れてたので、ぼくは食べながら寝たりしてた。同行者は帰りの阪急電車で寝てた。今日食べたので一番のヒットはチョコレートコロッケですかねーという結論が出たりした。