highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ジブリのレイアウト展を見に行った


http://www.ytv.co.jp/event/layout/
サントリーミュージアム[天保山] サントリー
来年一杯で閉館になるらしいサントリーミュージアムスタジオジブリのレイアウト展とやらをやってるらしいので行ってきた。大阪駅からだとバスで行くのが楽ですね。
意味分からずに行ったんだけど、レイアウトというのは画面の設計図みたいなもんらしい。画面構成とかこの絵を1コマでどれだけ動かすとかを指示する工程だとのこと。これがずらっと約1300点ほど展示されてて、ほほーなるほどーとか言いながら、全部見終わるのに3時間ぐらいかかった。ああいうのを見ちゃうとアニメの作成の大変さを実感する。
しかし、サントリーミュージアムは閉館してその後どうするんだろう。閉館するのはもったいないほど立派な建物だったけど、閉館後の予定とか決まってるんだろうか。ついでに山である天保山も行きたかったけど、場所がいまいちよくわからず、そのまま退散。

帰りは地下鉄で本町に行って、大阪に進出したらしいコメダ珈琲店シロノワール初体験。来る人来る人シロノワール注文してた。
そこから腹ごなしに御堂筋を梅田まで歩く。水都大阪2009でライトアップとかされてるのかなと思ってたら、御堂筋のあたりは目立つものは何もないし、もうちょっと別の場所でやってるってことなのかな。それとも時間が悪かったか。19時ぐらいだったけど。
梅淀の8Fで飯食って帰宅。