highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Giro d'Italia 2014

今年のジロ、本当におもしろかった。とりあえずフラフラとアタックしちゃうタイプの選手がいるレースは楽しい。
三週目はステルヴィオ峠の下りで一悶着あったけど、その後の山岳TTでのキンタナさんの走りを見れば、外野のあーだこーだも消えるのではないかな。登りに関してはウランちゃんも安定して強かったけど、それ以上にキンタナが強かったとしか言えない。イタリアの新星アルくんは、登りで追い込んでくるとベロベロ舌を出していて妖怪っぽいし、御堂筋くんみたいな感じもするので、精進してほしい。先輩のニバリさん共々、とりあえずアタックする姿勢は大変よい。
あと、F1のアロンソさんがベッティーニさんと一緒に車に乗って観戦してた日があったけど、レースも終わってインタビューゾーンで選手の話を聞いて、元の画面に戻り、もう一度インタビューゾーンに画面が切り替わったらなぜかアロンソさんが座っていて、Jスポの谷口さんと栗村さんが声を揃えて「えええぇ〜〜〜〜!!??」ってなったシーンが今年のジロのハイライトだったと思う。まぁアロンソさん、ロードレース界では今話題の人だけど、なんだったんだあれ。
日本ダービーが終わって競馬的には新年だけど、レーシングカレンダーにクリテリウム・ドゥ・ドフィネとかツール・ド・スイスが見えてきたこともあり、ロードレース的には毎日王冠京都大賞典を迎えるような気持ちになっている。