highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Breeders' Cup 2023

無事4時に起床しました。

jra.jp

日本から大挙して出走。残念ながら勝利はなかったけど、全然レベルが違うという内容ではなかったと思うし、将来的にここを目指す馬が増えれば自然と勝ち星はついてくるのではないかと思わせる結果だった。日程的に日本の秋競馬を捨てることになるのでなかなか難しいかもしれないけど、日本のG1で上位を争っている馬ならBCでも勝負に絡むことはできそう。

かっこよかったのは日本馬じゃなけどディープインパクト産駒のAuguste Rodin。小回りの芝コースで3角、4角のインで加速しながら進出して直線向いた時には先頭に立って押し切るレースはなかなか痺れる。鞍上も馬もすごい。今年はカルティエ賞的にはAce Impactがいるけど、Epsom Derby、Irish Derby、Irish Champion Stakes、BC Turfなら年度代表馬に選出されてもおかしくない。やる気ない時に大敗してるのが印象よくないが。BC Turfは3着にシャフリヤールも入った。亡くなって四年経つけど、ディープインパクトが我々に残した衝撃はいまだに大きい。

BC ClassicはWhite Abarrioの勝利。デルマソトガケもよくがんばった。それにしてもDutrow師、復帰初年からBC Classic馬を出してこちらもすごい。