highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

週末

土曜は朝飯がなかったのでとりあえずCROSS COFFEEへ向かった。土曜の朝にしては客入りがイマイチだったような気もするが、この暑さではサイクリストも出てこないということであろうか。暑くなる前に退散して帰宅。

ジャージを洗おうと洗濯機の電源を入れたものの、どうも調子が悪いらしく、排水弁が閉じていないのか、水がダダ漏れ状態。もう11年も使っているしそろそろ寿命かもしれん。ネットで検索してみる。

夕方はAJ神奈川の暑気払いにお呼ばれしたので藤沢へ。とその前に横浜乗り換えのついでにヨドバシへ、藤沢に着いてからビックへ。サイズ感などを見てきた。暑気払いは藤沢駅前のJAMMIN'というお店へ。開放的な店でとてもよかった。二次会はクラフトビールのお店へ。日付が変わる前に帰宅し、グリーンチャンネルをつけたらちょうどキングジョージ*1のレース中であった。Auguste Rodinが見せ場なく大差の最下位。何か原因があるのだろうか。

今日は朝から新横浜のビックへ。かながわペイが使えるのを思い出し、ヨドバシでポチるよりかながわペイを使った方が安いんとちゃうん?と思ったので。しかし、商品の値段は同じものの、ヨドバシとビックだと作業料とかで少しずつ差があるんだな。帰ってきてからサイトを眺めていて気がついた。ビックの方が高いようで、かながわペイを考慮に入れてもヨドバシでポチった方がやや安いぐらいかもしれん。アイリスオーヤマのやつがえらい安かったけど、安牌ということで日立のやつを買った。明日届くらしい。

ちなみに帰宅後に試しに洗濯機を動かすと洗濯できたものの、やはり洗浄中も排水弁から水が漏れ続けてるみたいで、途中途中で水の継ぎ足しが行われていた模様。排水弁を分解して清掃すればなんとかなりそうな気もするが、まぁ11年も使ったのなら寿命ということで納得しよう。

昼はダラダラして、気温も下がってきた夕刻に恵比寿へ。事故で破損したオルトリーブのサドルバッグ(シートパック)を修理できないかという相談のため。ロールを巻き上げて引っ張るベルトのところが首の皮一枚で繋がってるみたいな状態になってる。ベルトを取り替えるとなればバッグの圧着しているところをバラしてベルトを交換して縫い直すらしいけど、圧着はできないらしい。あくまで縫い直すだけ。なので防水性はなくなると。オルトリーブを扱っている店だけあって防水性がなくなっては意味がないですよねぇということで、ベルト自体に当て布をして補強するという方法を提案していただいた。シートパックを使うのって年に一度あるかないかなのでまぁこの案でいいかなと。六年前に買ったやつなので元は取った気がするけど、今更でかいサドルバッグを新調する気にもならんしなぁ。使うかわからんけどPBPに間に合うといいなぁと事情を話すと快諾してくれたので大変ありがたい。

*1:King George VI and Queen Elizabeth Stakes