highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

南アフリカ

かつて自分が南アフリカ担当だった頃には2020年代には新しい発電所もできて多少は電力事情がマシになっているかもしれないという未来を想定していたものだが、なんだかんだで全く改善していなくて停電が頻発しているし、南アフリカのブラックダイヤモンドはもう輝くことはないのだろうなという気持ち。まぁ歴史的経緯もあるけどやっぱ特殊な国よな。白人だけ見れば先進国並みの生活、しかし黒人はいまだに……という。出張に行った際も白人のエリアには連れて行ってもらえたけど、黒人のエリアは現地人スタッフですら近寄らなかったしなぁ。ヨハネスブルグの通勤時間帯、道路を走っている車には白人が乗っていて、黒人はぞろぞろと両脇の歩道を歩いて通勤というのはなかなかインパクトがあった。経済関連の指標を見るとあの光景はほとんど変わっていないと想像できる。