highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Dubai World Cup Day

昨日、富士熱海300から帰ってきたらちょうどドバイターフが発走するところであった。

www.youtube.com

www.youtube.com

それにしても日本馬大活躍である。ウシュバテソーロがメインのDubai World Cupを、イクイノックスがDubai Sheema Classicを勝利。あとUAE Derbyのデルマソトガケも。いずれも完勝といっていい勝ち方だった。特にルメールさんは事も無げに涼しい顔でイクイノックスで逃げ切ったけど、今まで日本でやってこなかった競馬をこういうところでさらっとやってしまうのがすげぇなとしか言いようがない。DWCの方は日本の庭という感じだな。日本馬がこれだけ大挙して出走すると日本のダート競馬という印象になる。アメリカから超一線級の馬が出てくるとハイペースで流れて前で展開した馬のサバイバル合戦になって日本馬に分が悪くなるけど、今年のようなメンバーなら日本の馬でも十分勝負になるなという感想。日本国内ではなかなか対決が実現しないような顔合わせが実現するのがDWCなので楽しい。