highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

エリザベス女王

起きてメールチェックしたらBloodHorse.comのニュースアラートが来ててびっくりした。アメリカの競馬のニュースサイトの速報で知ることになるとは。

エリザベス女王は競馬の世界だと馬主や生産者としても有名で、パープルのきれいな勝負服を着たジョッキーが乗っているだけでちょっと強そうに見えた。The Queen所有馬の近年のStats。

The Queen | Record By Race Type | Racing Post

競馬ファン目線でいうとやはり競馬場に姿を見せているシーンばかりが記憶に残る。特に印象に残っているのは2011年の本家本元のダービーであるEpsom Derbyのレース後だろうか。エリザベス女王は馬主としては何度もG1を勝っているけど、Derbyだけはどうしても勝てなくて、2011年は所有馬であるCarlton Houseが一番人気で出走して3着に負けた。以下のリンク、記事は今年のものだけど、写真は当時のDerbyの後のものである。

www.derbytelegraph.co.uk

www.alamy.com

めっちゃくやしそう。

もう一つは2013年のAscot Gold Cup。Royal Ascotという王室主催の大変権威ある開催で、その内の一つであるAscot Gold Cupを所有馬のEstimateが制した。Royal Ascot開催では女王自らが表彰式でトロフィーを授与していたけど、このときは自分自身に授与する形になった。

www.independent.co.uk

めっちゃうれしそう。

自分から見ても英国といえばこの女王というぐらいの存在だったので英国民に与える影響はどれほどのものかちょっと想像がつかない。トラス新首相を任命したのが最後の姿だったのか。

R.I.P.