highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

eTrexの電源ボタンが崩壊した

やっとこさ今週も終わり。毎日打ち合わせと報告をしていた一週間であった。来週月曜は休みにしたので三連休である。土曜は用事ありなので日月で事前認定に行きたい。

で、準備をしていたら、いきなりeTrexの電源ボタンが崩壊して大変焦った。自分のFacebookの繋がりの中でも複数見かけたぐらいなのでよくある事例のようだ。壊れた時はこういう風にするんだなというのもイメージにあり、それを真似て修理してみた。

基盤のスイッチを押すゴムの棒みたいなのが割れて、ボタンを深く押し込むようになってしまい、結果として外のカバーも破れてしまう。右側のはまだ棒が健在、左側は割れて崩壊した棒を除去した後。

tatsunoko911.cocolog-nifty.com

作業中はそっちに気を取られて写真を撮ってなかったけど、処置の仕方はこのサイトのような感じ。ググっただけでも同じような処置をしている記事がたくさん出てくる。

穴に合うように消しゴムを切り出して、周りを接着剤で埋めて、上からビニールテープを貼っておいた。電源も問題なく入るし、とりあえずこれで対処療法にはなっているはず。まぁでもぼちぼちeTrexは卒業したいところではあるな。

plaza.rakuten.co.jp

自分は雑に消しゴムを切り出して接着剤で隙間を埋めたけど、ここまできっちりやると安心かも。

www.ne.jp

これも参考になる。