highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

バックアップ

anond.hatelabo.jp

自宅のはデータはNASに保存して、それを丸ごとOneDriveにバックアップ取ってる。Office 365を契約するとOneDriveの1TBの容量ついてくるしOfficeも使えるしで、自分にはこれで十分だった。他のサービスでもいいんだけど、なんだかんだでMS Officeはあった方が便利だというのもあるし、LibreOfficeとかGoogleのとか、痒いところに手が届かなかったりするし。

会社の作業分はローカルには何も残さず社内のサーバー上でやってるから、管理者のみなさま次第だな。