highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

BRM1031 熊本1000へ向けて前日入り

10月23日(金)、24日からの熊本1000へ参加するべく熊本へ。

12時15分の便を予約していたのだが、できるなら羽田空港まで自走したいなというのと雨雲レーダーの様子から、8時半に自宅を出発。これならなんとか9時半までに空港に到着してぎりぎり雨に降られないのでは……という期待していたのだが、甘かった。南武線開かずの踏切で長い間足止めされ、雑色あたりからがっつり降られてズブ濡れ。幸先悪し。

今回はモンベルのコンパクトリンコウバッグで輪行なのでターミナルの前でパッキングして荷物を預ける。検査員の方が丁寧に中身の確認をしていたけども特に問題なし。あとはラウンジでまったり。

14時頃に熊本空港に到着し、さっそく荷物を受け取りに行ったら、天地が逆になって置かれていたので大変焦った。飛行機から荷物を出しているところを目撃して、結構雑な感じだったのでヤバいなぁとは思っていたが、こういうこともあるのだな。従価にすべきか。輪行袋に穴が開いていたぐらいで自転車自体にはダメージはなくほっと一安心。熊本空港、新ターミナルのオープンがまだまだ先なのでプレハブ感が全開である。

空港で自転車を組み立てる。熊本空港はターミナルを出たところにサイクルラックが置いてあってめちゃサイクリストフレンドリー。ポンプの貸し出しもあるようだ。

自走で熊本市内へ移動し、そのまま熊本城観光。まだまだ震災の爪痕が残っていて、修復作業も道半ばという感じ。自転車に乗ったままはではいけないので押して歩いていたら警備のおじさんに声をかけられた。おじさんも自転車に乗るのだそうで、例によって自転車の値段がとかパーツがとかどこ行くのとか聞かれた。そこそこ話が弾んでしまったので楽しい気分で熊本城を離脱。

ホテルへ移動し、近くのラーメン屋で夕食にし、翌日からの1000kmに備える。コンビニで朝食を調達してホテルに戻り、準備をして就寝。

熊本1000は24日(土)4時スタートの予定。