highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

はてなブログの画像

【3/25 再度停止しました】Googleフォト貼り付け機能を一時的に停止しています - はてなブログ開発ブログ

Googleフォト貼り付け機能の今後の対応につきまして - はてなブログ開発ブログ

Googleフォト貼り付け機能を使って貼り付けた画像をはてなフォトライフへ移行予約できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

こういうことらしい。Google Photosの写真を貼り付けてたのでこれからどうしようかな〜と思っていたところだけど、とりあえず過去の分ははてなフォトに移動させるか。今さらはてなフォトライフに画像を置くのか?という気持ちでいっぱいだが、今回は仕方ないと諦めた方がいいのだろうか。ブログに貼る画像置き場、かつてはFlickrが第一候補だったと思うけど、有料化や値上げでコミュニティ自体が崩壊して今はほとんど見かけなくなってしまった。Google Photosもこの先が不透明。となると、自分がサブスク契約しているMicrosoft 365のOneDriveに写真をバックアップしているので、そこの写真をブログ用に共有して貼り付けるのが容量的にも安心という気がする。一旦はてなフォトライフに移行させてちまちまとOneDriveに貼り替えていくか……