highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20200408

今日は仕事の電話で喋ったぐらいか。発声方法を忘れないようにしたい。

夕方、武蔵小杉に行ったのだけど、グランツリー武蔵小杉も食料品売り場以外は全部クローズになっていた。とはいえ、そこそこ人出があるので、人との接触8割減なんていうのは難しそう。首相も都知事も「緊急事態宣言はするけど諸外国のようなロックダウンのような状況にはならないので安心して」ということを強調していたけど、「法律的に無理だけどロックダウンのつもりで緊急事態宣言を出す!」というような言い方でもよかったのではないか。言い方一つというか。

在宅勤務になってから仕事をしながらどら焼きとかドーナツのようなカロリー爆弾ばかり食べている。会社にいるときは全然間食しない子なので在宅勤務が長引けば長引くほど体重が増えそうだ。体重計に乗る習慣をつける必要がある。