highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ものがたり宗教史

行動範囲の本屋に置いてなかったので武蔵小杉の図書館で借りた。
ちくまプリマー新書なので若手向けの内容だが、それゆえに読みやすいし、こういう分野に無知な自分としては、ふむふむなるほどナ〜と読んだ。一冊目に読むにはいい本だと思う。ユダヤ教キリスト教イスラム教の関係とかこの本で初めて知った。お恥ずかしい。
一番最後の章に近代以降のイスラム教の話になって、911のテロとかの話になるが、そこまでをややすっとばしてる感もあるので、宗教史に関してはもう一冊ぐらい読みたいところ。

ものがたり宗教史 (ちくまプリマー新書)

ものがたり宗教史 (ちくまプリマー新書)