highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

年末の競馬

久々に阪神競馬場で大学時代の競馬仲間と有馬記念を見た。大学卒業後の数年間も恒例のイベントだったが、大学卒業に7年かかった幕張派氏(大学の近くではなく阪神競馬場園田競馬場へのアクセスが最高な西宮北口に下宿してた)の卒業と共に開催されなくなり、みんな就職して散り散りになった今では、今年のような冬休み突入後の有馬記念でないとこういう機会は持てない。阪神競馬場の「いつものところ」に行くといつもの面々がいた。

有馬記念ゴールドシップから買っていたので、岩田さんの乗り方には満足だが、上位人気のレースぶりからして全般的に消化不良感のあるレースだった。鞍上と枠からしジャスタウェイがああいうレースになるのは仕方ないだろうし、エピファネイアは向こう正面では完全に勝ったっしょと思ったんだが、直線向くまでに引きつけてヨーイドンでは……という感じ。
集まった三人とも有馬記念はかすりもせず、ファイナルSも三人揃って撃沈し、今年の中央競馬を終えた。幕張派氏は今年の負けが100万円を超えているらしく、ジェンティルドンナの引退式を見ながらタブレットで大井の中継を見つつせっせと負けを追加していた。馬券師の鑑である。
阪神競馬場に行ったのが数年ぶりだが、生まれたのが阪神競馬場の近くだし、大学時代に通い続けたわけで、やっぱりホームグラウンド感があって一番落ち着く。自分が地元で飲み会があるので、東京大賞典の展望を語って、またここで会おうと誓って解散。
LINEのチャットを確認すると、東京大賞典もみんな揃って外していた。なんでクリソライトとか買うてしもたんやろか……