highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

お小言

そういえば、の二点。
しぶき亭で自転車で来てたおっさんが堂々とビールを注文してて、え?と思ったけど、自転車の場合、酒気帯び運転では罰則はなくて、酒酔い運転になると罰則の対象になるということらしい。昔、六甲山の山頂の一軒茶屋でもビール云々言ってる自転車乗りがいてゲンナリしたが、厳密にはセーフということか。酒気帯びで六甲山のダウンヒルやると死ぬと思うけど。
あと、帰りにRaphaのジャージ来たおっさんが、軽やかに抜いていって、そしてさくっと信号を無視していったのが印象的だった。Rapha、崇高な理念を掲げているようだけど、せめてジャージ売った客には理念を意識してもらった方が良いのではないか。
以上、昨日のことをふと思い出したので書いておく。