highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

1月5日

連休が終わる。昼食を食べて、14時過ぎに家を出た。もう新幹線の混雑も落ち着いたかと思っていたけど、新大阪駅はそれなりに混雑していた。時間に縛られるのが嫌で、帰省時は駅に着いたときにホームに到着した新幹線に乗るスタイルなので今回も自由席にしたのだが、当然座ることはできなかった。てか、座るために何本も待っている人の列ができていたけれども、待つぐらいなら立って帰るし、というのが自分のスタイル。今回は4時間半弱かかった。
関西の人にしか伝わらないかもしれないが、今年は自転車に乗るのはもちろんだけど、毎日放送ちちんぷいぷい」の「昔の人は偉かった」のコーナーみたいな遊びもやってみたいと思った。電車でどっか行って、名所を巡って20kmぐらい歩いて、また電車で帰ってくるとかすごい楽しそう。