highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

凱旋門賞

今年も日本馬の勝利ならず。
前哨戦を勝って主役を張って挑むというだけですでに歴史は変わっているように思うが、最後の一ピースは今年も埋まらなかった。そして武豊キズナがきっちりとオルフェーヴルを潰しにいったように、日本馬同士が凱旋門賞の舞台で人気を背負って火花を散らすところまで来た。もうこれまでと違った景色が見えてる。
勝ったトレヴは欧州が数年に一度ぐらいで送り出してくる「あ、これはちょっとアカンやつや」というレベルの馬だと思う。相手も悪かった。勝てるときに勝つのがいかに大事かということで、返す返すも去年の敗戦が残念。
そして惚れ惚れしたのがペリエの騎乗。昨年もそうだけど本当にさっと好位を確保して、ロスのないレース運びをしてる。スミヨンはスミヨンで日本でやらかしたりしていろいろあったものの、いざこの舞台に臨むに当たって日本競馬界が彼にコネを持っていたのはよかったよねと思うが、スミヨンは来年からは日本馬の挑戦を受けて立つ陣営になるわけで、来年からは契約を潜り抜けてペリエさんなんとかならないものか。