highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

グランフロント大阪

4月30日、連休5日目、いよいよ暇なので小学校時代に同じ塾に通っていた友人Fと大阪駅で飯の約束を取り付けた。とは言っても彼は仕事があるので、夜までに用事を済ませるべく大阪へ。
実家に置いてあった外貨をもう日本円に戻しておこうと思い、梅田に出て銀行で外貨両替をしてもらう。三井住友銀行で一部、磁気が弱いかもですね〜と言われて両替してもらえない紙幣があったけど、向かいの池田泉州銀行に持っていくと無事に両替してもらえた。読み取りの機械が違うんですかね。続いて御堂筋線に乗って新金岡駅へ。以前、大阪の南の方へ通っていた頃に南海バスを使っていて、そのときのバスカードが余っていたので払い戻しをしてもらうために南海バスの営業所へ。新金岡駅なんて初めて下車した。御堂筋線は相変わらず車内がやかましかった。

梅田に戻って新しくオープンしたグランフロント大阪を散策。関東にいるとこの手の話題はまったく入ってこないけど、実家でテレビを見ていると特集が組まれたりしてて、絶賛人大杉状態になっていた。

大阪駅周辺、どんどん再開発されていて、帰るたびに変化があっておもしろい。
グランフロント大阪|GRAND FRONT OSAKA

ヨドバシカメラができたときは随分大きい建物ができたものだと思っていたけど、大阪駅ビルが改修され、グランフロント大阪が横にできてしまった今となってはヨドバシカメラも大人しい感じに見えてしまう。