highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

また六甲山です

神戸電鉄有馬口駅から阪神高速の高架下を通って、裏六甲ドライブウェイまで山道で行けるらしいってのを何かのブログで見た記憶があるので、そこを開拓しに行くことにした。たぶん電波が入らないのでiPhoneの地図は役に立たない。分岐が来たら右、分岐が来たら右が合言葉。

というわけで有馬口駅。


阪神高速の高架下を通過。


ずっと山道。ちょいちょい下ってくる登山客とすれ違う。落葉だらけな上に、昨日の雨で地面が濡れているので、急勾配のところで張り切ってダンシングすると後輪が滑る!こわい!分岐は全部右で!

途中からはコンクリートの舗装もない砂利道になり、パンクの恐怖と戦い、涙目になる。マウンテンバイクの方がいいんではないかと……

裏六甲ドライブウェイに到着。

一応上まで登り切って、六甲山自然保護センターでたくさんの登山客を観察しつつ一休み。なんか、こう、登山客を見ていると、自分もハイキングしようかな、とか思ってしまう。高齢者のグループはともかく、若者のグループは集団リア充の所業だ。東に下りて小笠峠を越える気分にもならないので、来た道を引き返す。


今回は有馬街道まで下り切らずに、阪神高速からと東出入口の脇の道を通って、来るときに通過した高架下の道へ戻る。登りもここを通って有料道路へ入った方が快適かも。

  • Time 2:43'15
  • Dst 47.31km
  • Ave 17.3km/h
  • Max 46.3km/h