highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ポートアイランドで花火を見る


土曜日は神戸の花火大会があって、事前にサイトを確認したところ、ポートアイランドの会場は比較的空いているとのことだった。三宮駅からポートライナーに乗って中公園駅で下車。浴衣女子が次々にお連れ様と合流していくさまは壮観であった。北公園には19時頃に着いたのだったか、ベビーカステラを買って、適当な場所を見つけて座り込んだ。ポートアイランドの北公園というと、外国人の友人が帰国するときに大勢の外国人とパーティーをした思い出がある。
花火大会の醍醐味は音だ。例えば、我が家は花火大会の花火が見えたりするのだが、距離があるため、おまけ程度の音しか聞こえない。これは消化不良になる。花火のドーンという音、そして大気を伝わってくる震動を感じないことには花火を見たという気にはならない。やはり花火は会場に行かねばならんのである。ポートアイランドからだと、六甲山と神戸の街を背景に海上に花火があがるので、その景色はなかなかのものだった。後半、風がなくなってしまって煙が流れていかなかったのがちょっと残念ではあったが。
RICOH R10しか持ってなかったのと、三脚的なものがなかったので、自分がピクリとも動かない手法で撮影したけど当然のごとく写真はブレブレ。会場ではほとんどの人が普通にコンデジで撮影していたけど、どんなもんなのだろうか。