highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

同窓会の写真

2日に新年会と称して小学校の同窓会がありました。で、Mぴょんがカナダに旅立つにあたり、じゃぁまた帰ってきたときに!といって別れたんですが、月曜の晩、たまたま駅から歩いて帰ってると通りすがりにMぴょんに出会ったので、今度はほくさんの人たちとそういう会をしてきました。
Mぴょんがデジカメで写真を撮ってたので、それちょーだいということになったわけですが、こういうやりとりはよく考えたら相当前の飲み会からずっとやっている。彼は写真の送るのに圧縮の仕方とかよく分からんというので、その場ではそうかなるほどそれは残念だとか思ったんですが、よく考えたらJPGって圧縮する必要あるんだろうかと、圧縮するメリットってファイルが一つになるぐらいではないかと、そう思ったわけです。で、mixiに撮った写真をうpしたけど5枚で断念。うちの回線が細いのもあるけど、一度に5枚までかつ5MB以下までとか面倒くさすぎだろjk