highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Peercastあれこれ

ニコニコでブレイクした永井先生Yahoo! Internet Guideの取材を受けたそうだ。ネトランなんかとは違って表舞台的なメディアにも登場するのかと思うと同時にPeercastはどうなっていくんだろうかと思ったりした。
初めてPeercastを知ったのは2002年、我が家に高速回線がやってきたときなんだが、当時、伊集院光深夜の馬鹿力を聴きたくて聴きたくてたまらなかった。そしてネットの力でなんとかならんかと検索した末に辿り着いたのがPeercastだった。ラジオの垂れ流しぐらいしかなかった。
で、いつの間にか本家以外にもYPがあってゲーム配信とかライブカメラ配信をやってているのに気がつき、これは面白いということでいろいろと視聴している。本家YPは今も昔と変わらないチャンネルが並んでいるが、KPや似非YPはちょっと権利者様に目をつけられるとややこしくなりそうだよねという配信が多くて、Peercastの認知度が上がることでどうなるのかは結構心配なところ。まぁ本家もどうか分からんが。
そういやPeercastとは関係ないけど、Peercastを触り始めた頃は、一流ホームページのゴトウさんのねとらじを聴いてたんだった。あのラジオ、もう一回やってくれんだろうか。