highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

兵庫の雄ロードバクシン引退


ロードバクシンの引退レースということで某氏と園田に行ってきた。ロードバクシンが2001年のGWに兵庫チャンピオンシップを勝ったとき以来だ。何も変わってない。どよよ〜んとした空気。
引退レースとなった今日のサンテレビ賞はかつての主戦・小牧太が騎乗するという演出。これで勝てれば言うことがないのだが、先手を奪ったロードバクシンが3角で手応えが怪しくなり始めたところを、1番人気のベストタイザンに持ったままで外から並びかけられてジ・エンド。実況の吉田アナが「容赦なく!容赦なく下原が並びかける〜!」と言ったのが、まぁなんというか、本音というか。
引退レースといってもディープの有馬記念のように場内が盛り上がらないのは、客層の違いか。園田は「ここは鉄火場だぜ」的な空気を醸し出している。まぁ、格差社会といわれているわりに、ここのおっさん達は実に楽しそうなんだが。
引退式では小牧が兵庫時代の勝負服に着替えて登場。ただ、こういう式典をやりなれていないのか、ぐだぐだ感満開の引退式で、それはそれで園田ですなぁという感じがして何ともいえない趣がある。
ちなみに発売機の前で横にいたのが荘司典子さんだった模様。