BRM1027 たまがわ300km 足尾

BRM1027 足尾300 (2018) | AJたまがわ

先週末が2018年シーズン最後の週末だった。各地でいろいろとブルベが開催されていたが、自分は足尾300にした。元々は小鹿野200を一緒に走ったT氏もエントリーを検討していたが、エントリー峠に敗れてしまった。なので、自分一人です。ちなみに、たまがわ東葛班のブルベは初めて(去年佐渡200には参加したけどあれは遠征だし)。

元住吉からだと、蒲田まで自走してJRで金町へというのが最短かつブリーフィングにも十分間に合う時間に到着できるのだが、当日は家を出る時間に雨が降っていた。30分程度とはいえ、雨に濡れて蒲田まで自走するのは辛い。急遽、元住吉から東横線副都心線明治神宮前まで行って、千代田線〜JRで金町へというルートに切り替えた。自宅で輪行準備をして、元住吉駅の始発に乗った。スタート地点に到着したのはブリーフィングの最中。

スタート 葛飾大橋

W2でスタート。K内さんやトリさん、momさんなど、普段よく見かけるみなさんと走り出す。試走レポートとかでも言及されていたが、江戸川沿いは車の運転が荒い。ひやりとするシーンもあった。信号がないのでアベレージは落ちないけど、緊張するルートではある。べいさんは全然姿を見かけなかった。

関宿城。このあたりを走るのは5年ぶりぐらいだろうか。宇都宮まで餃子を食べに行ったときに通ったことがある。

PC1 セブンイレブン古河下辺見店 51.0km

まけんたさんの足元。ランドヌール、たまに頭おかしい人がいるよね。しかもブロンプトンだし。北海道2400kmを小径車で完走したクレイジーな方だが、そもそも稼動中のロードバイクがないらしい。

さて、我々は時間に余裕ありまくりなので、べいさんを待つ。ただただ待つ。しかし待てども来ない。やっと現れたと思ったら、スタート直後にパンクしていたらしい。スタートに辿りつくまでにもパンクしているので、本当にやれやれである。

PC2まではべいさん、momさんと一緒に。べいトレイン、たまにトラブルはあるけど、それ以外はノンストップ。

PC2 ファミリーマート鹿沼粟野町店 100.3km

トリさんが見捨ててきたという(ひどい)ビアンキのランドヌーズはブレーキシューがリアタイヤを擦ってのでスピードが出なかったらしい。この後はゴールでずっと一緒にべいトレイン勢と走っていたけど、くるくると高ケイデンスで特に問題なくついてきてた。これは有望な方だ。

PC2の隣にある店で揚げ立てのメンチカツを食べた。うまかった。写真はない。

ここから30kmぐらいかけて粕尾峠へ。20kmぐらいダラダラと登って最後にがんばり気味になる峠。

途中、シークレットあり。

粕尾峠の登りはべいさんや平野さん、まけんたさんなどと一緒に。粕尾峠には峠の印がなくて味気なかった。自転車乗りは峠の印と共に写真を撮りたい人種なのだ。よろしく頼みたい。

粕尾峠から足尾までの下りは、ウェットかつ落葉だらけ、舗装も荒れまくりなので、めっちゃ慎重に下った。最後のブルベで落車とか目も当てられないしな。

草木ダム。今年は2回目か。

自販機のアレで補給しているトリさんを見かけたが、混雑していたのでスルーした。

PC3 ファミリーマート日野屋黒保根店 169.7km

すっかり日が暮れてしまった。夕食の時間帯なので、コンビニ弁当を食べる。今回は特に寄り道なしなのでちゃんと食べます。先に出発していったトリさんに続いて、べいトレインも出発。

通過チェック 194.7km

いぇい。

老越路峠の下り、路面悪いし街灯ないしで恐る恐る下った。あと、サドルの下の縛りつけてあった輪行袋がどうも安定しないので、べいトレインから離脱。

PC4 セブンイレブン佐野栃本町店 219.2km

PC4の少し手前でべいトレインに復帰。PCで休憩していると、寄り道していたトリさんも追い付いてきた。momさんがレインウェアまで着込んでブルブル震えながら補給している横で、生足で平然としているトリさん。同じ種族ではない。

ここからは往路を逆走する感じ。momさんのスピーカーから流れるユーミンの音楽と共に一行は進む。

PC5 セブンイレブン野田関宿台町店 262.9km

もう時間的にはまったく問題なし。やや寒いけど、走り出してしまえば、どうということはない。江戸川沿いは朝と違って交通量は少ないものの、相変わらず車が恐い。

ゴール寸前でピットインがあった。詳しくはお察ししてほしい。

Finish 柴又公園 303.8km

2時前に無事到着。今年最後のブルベも特にトラブルなく終わった。

さて、どうやって帰ろうか。5時前にならないと始発がないので、輪行で帰るのは諦めて、自走で帰ることにしよう。5時まで時間を潰している間に自走で自宅まで帰れるしな。というわけで、3時頃に平野さんと一緒に退出。自分は柴又から国道6号に出て都心へ。国道15号で品川まで行き、五反田から中原街道で元住吉へ。朝5時頃に帰宅。

ちなみにべい理事はゴール受付に忘れ物をして帰ったらしい。最初から最後までやらかしていてすごい。