highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ディスクブレーキ

tkcproduction.com

はてブで上がってきてびびった。

自分のはカーボンのエアロフレームではないけど、ディスクブレーキは太いタイヤを履けることが一番のメリットだよなと思う。リムブレーキはどうしてもキャリパーの幅に制約されてしまうし、キャリパーをデカくすると重くなるし。ディスクブレーキは制動力が優れているというのは売り文句としては直感的でわかりやすいのでよく使われるけど、正直あんまり制動力でメリットがあるとも思えない(自分の場合は機械式ディスクブレーキだからかもしれない)。タイヤのグリップ次第じゃない?輪行に関しても全然面倒臭さは変わらないと思う。リムブレーキ時代と特に変わらずに輪行しているけどまったく問題なし。ローターが曲がったりしたら一発アウトになる可能性が高いけど、普通に輪行しててそんな衝撃受けることある?とも思うし。まぁリムブレーキのバイクも手元にあって乗れる状態ではあるんですが。