highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Paris-Brest-Paris 2023: Prologue

PARIS-BREST-PARIS

さっさと書いておかないと忘れちゃうので、ぼちぼち記録しておきたい。雑感は先日書いた通り。

PBPなんて一回走れば十分というのもわかるけど、自分は2019年に続いて今年も参加した。前回は割とギリギリまでどうしようか悩んでいたけど(最終的に参加しようと決めたのは4月ぐらいだったと思う)、今回は昨年から行く気満々であった。年初にエントリーをして、カタール航空のドーハ経由の航空券とAirbnbでランブイエの民泊を4月に予約した。

今回は84時間組。前回のPBPの後、岡山1200、飛梅1200、Perth-Augusta-Perth 1200を走ったけど、いずれも84時間かかってないのと、前回のPBPで何よりしんどかったのは夕方スタートによる初日オーバーナイト走行とその後の皺寄せみたいなところだったので、朝5時スタートの方が都合がいいと考えた。この中でコース的に一番似ているのはPAP1200で、一つ一つの登りの斜度はPBPよりきついけど、延々とアップダウンが続く同じようなコースプロフィールかつオーバーナイトコントロールで食事やシャワー、仮眠に十分な時間をかけた上で83時間だったので、PBPでもコントロールで余計な時間がかからなければ84時間で余裕があると想定。

本来8月は繁忙期でめちゃくちゃ仕事が立て込んでいるのだが、これは四年前と同じようにかなり前から根回し。社内もそうだし、クライアントにも事情を説明していろいろな打ち合わせの日程を調整してもらった。ただ、そういった打ち合わせはPBPの前後にうまく分散すればいいなと思っていたが、「そういうことなら出発前にやりましょう!」というものばかりで出発前に仕事が立て込んで7月後半からはローラーする時間もろくに取れないし、準備もぎりぎりという状況になったのは誤算だった。まぁ無事に出発できたのだから問題なかったとも言える。

あと、前回と違ったのはGWの本州縦断で車にはねられて以降、6月に新車が納車されるまでかなりモチベーションが低下していて、ローラーもたらたら乗っているだけみたいな状況だったことだろうか。そもそも外で乗る自転車がなくなったのだから仕方ないといえば仕方ないが。四年前は6月頭の600kmを走った後、外を走らずに精力的にインターバルとか強度高めのローラーをやっていた記憶がある。今年はそういうのもやらず、事故のときに打った肩の違和感も解消せず、太腿内側の内部のズキズキとする痛みも解消せずで、84時間でエントリーしたものの果たして……?と、時間内に間に合うかどうかはちょっとわからんなという気もしていた。722の100周年記念400kmを走ってこれなら十分という感触を得て(体調と新車ともに)、何とかなるかと楽観的に出発することになった。