highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

大学時代の友人のこと

大学時代の競馬仲間の女性が癌でなくなったとご家族の方がFacebookに投稿されていた。大学時代は競馬仲間一同で阪神競馬場で楽しく遊んだり、キャンパス内でも同じ講義に出たりしていた。優駿というJRAの雑誌をテキスト代わりにだべっていたのを思い出す。卒業後は直接会うこともなかったけど、我々の世代らしくmixiからFacebookSNSを通じての交流はあり、二〜三年前に不妊治療の末にようやく子どもを授かり、幸せそうな子育て生活をしているのが窺い知れた。一昨年末だったか癌が見つかり、当初は早期発見だったからあまり悲観していないという話だったけど、昨年一年は入退院を繰り返し、11月には残された治療手段もあまりなく、もう間近に迫った死を覚悟しないといけないと投稿をされていて心配していたのが、12月上旬に入院し、中旬に亡くなったそうだ。あまりに急すぎるし、お子さんを残して40過ぎで亡くなるというのは本当に無念だろうと思う。「いでぃ(こう呼ぶのはこの人ぐらいだったが)も癌検診とか人間ドックは定期的に行きなよ〜」と言ってくれていたのを忘れないようにしたい。どうぞ安らかに。