highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

シマノ

Equilibriumにお願いしているチタンフレーム、出来上がりは来年になりそうだけど、とりあえずシマノ関連のパーツは発注することにした。4月28日から旧モデルを中心に20〜25%ぐらい値上がりするらしく、自分はR8000とGrowtacのEqualで組むつもりなので値上がり前に発注してしまう。4iiiiの両側計測についても、少し待てばPrecision3の両側のやつが出るんじゃないかという話もあるみたいだけど、結局それもR8000のクランクセットだとシマノの値上げの影響があるので、現行モデルの両側計測のやつでお願いした。スプロケットは11-32Tにした。ブルベを始めてから着実に乙女化を進めているが*1、一気に乙女化を進めてしまうと後がなくなるので、今回はフロント52-36のままリアを11-32にした。28Tだと子ノ権現みたいなところが超きついので、ああいう激坂用に32Tを持っておきたい。フロントの50-34やリアの11-34は取っておき、標準的なロードコンポにおいてあと二段階の乙女化の余地を残す。GRXも含めればまだまだある。ハンドルとかステムとかはこれから検討。

*1:52-39と11-25から始まり、リアを11-28にし、フロントを52-36にして現状に至る。というか今のリアディレイラーだと28Tまでしか入らない。