highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2022 BRM423 たまがわ300km 西上州 事前認定

BRM423 西上州300(2022) | AJたまがわ

昨日は主担当のS木さんと西上州300の事前認定へ。

ここのところ忙しかったけど、天気もよく、西上州なら気持ちよく走れるだろうということで、思惑通り楽しいサイクリングだった。思っていた以上に天気がよくてちょっと暑いぐらいだったが。見知った道だし特に新鮮味もないけど、西上州は快適な道が続くので走っていてストレスがない。休憩は道の駅うえので昼飯を食ったぐらいで、他は実にスムーズ。

あと、自分は秩父ぐらいから「なんかS木さんのリアのタイヤが潰れているな〜。チューブレスってこんなもんなのかな〜?」と内心で思いながら走っていたけど、小前田駅のちょっと手前あたりでついにS木さんが「これはパンクだ」と言い出したので、「おおやっぱり!」と思った(同時に「え、今頃?」とも)。それでも100km近くその状態で走っていたので、チューブレスタイヤは穴が開いても一発アウトにならない点が優秀ですな。その後はシーラントでも完全には塞ぎ切ってないということで、空気を継ぎ足し継ぎ足しで最後まで持ち堪えてた。

ゴール数百mぐらい手前の多摩川沿いを走っているとき、S木さんが豪快に段差に突っ込み、衝撃で外れたVoltが地面で跳ねて回転しながら天高く舞い上がったシーンがこの日のハイライト。リム、大丈夫だったんだろうか。