highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20210810

朝、ワクチン接種のために日比谷へ。一発ブスッと打ってもらって退出し、グランツリー武蔵小杉のZoffへ。普段使い用のメガネのフレームが歪んできてしまったのと、様々な人から古すぎるだろそのメガネ(大学生のときから変わってないので20年ぐらい使ってた)という指摘をいただいたので、手頃なやつを見繕って新調した。グランツリーには金子眼鏡とかいうハイソな眼鏡屋の店舗も入っているのだが、ハイソ感が出すぎていて入りにくい。金子眼鏡も検討しようと思ったのだが、狭いスペースにスタッフが二名常時しており、捕まったら出てこれないだろうなという恐怖感がある(庶民の感想)。

メガネができあがるまで30分ほど待っている間にフードコートのリンガーハットで昼飯。こういう状況だし室内のフードコートで食事するのもな……と思ってテラス席へ。このクソ暑い日にテラス席で食事しているのは片手で足りるぐらいしかいなかったのだが、風が吹いて気持ちよかった。そうは言っても座っているだけとはいえ長居すると熱中症で倒れるなとも感じた。

今日は一日休暇にしておいたので帰宅後はごろごろ。今のところ頭痛や発熱がないので生活に支障はないけど、腕の筋肉痛っぽい痛みや痒みがあってなるほどこれが副反応かと実感しているところ。