highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

RSS

LDR の件の続報(がないという話)と新たなお願い - ogijun's blog

過去にLDRを使っていたときは何千件と購読していて未読が数万とかいう破綻した状況になっていたけど、いろいろなオンライン型のものを使って行き着いた結果、先日ローカルのViennaに移行した。その後、NetNewsWireにもバックアップを取った。

ViennaRSS – The Free and Open Source RSS/Atom Reader for macOS

NetNewsWire: Free and Open Source RSS Reader for Mac and iOS

しかし、自分の場合、"「RSSリーダで日々更新される情報を眺める」という習慣そのもの"が失われてしまったなという状態なので、もう読むこともないなと思って、ローカルのRSSリーダーに保存してあったものをきれいさっぱり消した。

このSNS時代ではブログが主体という人ももうほとんどおらず、読みたいブログも随分減ってしまったし、RSSリーダーで根刮ぎ読むという習慣も2010年代までのものとしてこれで終わりとしたい。SNSで流れてきたものだけでいいよもう。