highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Mac mini late 2012のHDDをSSDに換装した

そもそもHDDがもう7年選手になっていて、故障のリスクもありそうだし、読み書きも遅いので、SSDに交換した。新しいMac miniを買うかとも思ったけど、今のやつでもそんなに不便は感じてないし。重いアプリは起動にめちゃ時間がかかるが。Google Chromeとか。Google Chromeとか。

というわけで、とりあえずもうしばらくこのMac miniを使おうと思ったのでSSDに交換することにした。

あんまりメーカーにこだわりないのだが、調達したのはこれ。フタ開けたらメモリもシリコンパワーのやつに換装してあった。7年前のことなんて覚えてないわな。

一つ残念なのは、SSDに交換してカバーなどなどを元に戻す途中、一カ所ネジの山をなめてしまったような気がすることだ。気がするとは書いているがほぼ確信に近い。まぁ次に不具合があったらもう交換かなと思うので、そのときはそのときだな。

Macmini Late 2012のHDDをSSDへ交換する方法【DIY】

Mac mini(Late 2012)HDD→SSD交換 | Shin-Ki-Rou

mac mini 2012<SSD換装3代目>2018年もまだまだ行ける! - YouTube

上記のようなサイトが大変参考になりました。

うおおおおお!って感動するほど速くなったわけではないが、OSの起動もアプリの起動も期待通りに速くなった。交換した甲斐はあった。