highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

外付けHDDがお亡くなりになったようです

外付けHDDが死んだ可能性が高い。
Mac miniにはTime Machine用の外付けと、定期的に手動でrsyncでバックアップしてた外付けの二台が繋がってたのだが、後者のHDDが認識されなくなった。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-miu2/
USBで接続してもダメ、FireWireで接続してもダメ。SATAをUSBに変換するキットが手元にあるので、中のHDD自体を取り出して直接接続してみたのだけど認識されなかったので、HDD自体が死んだっぽい。Time Machineは信用しきれていない点もあるので、やはり手動バックアップも必要。辛い。
手動でバックアップしてた方には、Image Captureで写真を取り込んで保存してるフォルダもあって、それだとファイルの更新日時が撮影日時になっていて便利だったのだが、iPhotoにインポートするとオリジナルのファイルもインポートした日付になってしまう(はず)のが、どうも気に入らない。どうにかしたい。