秋葉街道ツーリング - Coffeeneuring #3 & #4

先週末の三連休はぜっと旅行社プレゼンツの秋葉街道ツーリングに行ってきた。以下、写真をペタペタと貼り付けておく。

Day 1

武蔵小杉駅始発の南武線に乗り、信濃境駅まで各駅停車で輪行

信濃境駅からスタート。国道20号とJRの線路は随分と標高が異なるというのを知った。また、ぜっとさんの趣味でところどころ旧道を通ったりしている。

茅野からは杖突峠へ。以前伊勢1000で走ったのを逆から登る。というか、今回の旅程は基本的にはSR600NAのルートを辿ることになる。違うのは時間を気にしないことだ。

チコリンさんオススメの高遠のそば屋らしい。

分杭峠に向かう前にぜっとさんが仮眠。

パワースポット。とても胡散臭い。何の宣伝もしないブログであるが多少はアクセスがあるので胡散臭いと書いておきたい。こんなものに騙されてはいけない。

一日目は大鹿村で終了。民泊はとてもよいところであった。ラグビーワールドカップの決勝戦を見ながら夕食。我々の他に静岡から来たご夫婦も一緒だったのだが、とてもいい人達であった。

Day 2

中央構造線博物館の学芸員さんの話がなかなか上手く、1時間近く聞いてしまった。もう一人女性の方が熱心に話を聞いていたが我々は途中で離脱。民泊の方々が言っていた通り、話が長い(褒めている)。

地蔵峠のところについてはこちらの動画を参照。事後、ぜっと旅行社から送られてきたリンクである。おもしろい動画であった。ぜっと旅行社は旅行後のアフターサービスもばっちり。

この後、ぜっとさんがパンクしていた。コーヒーを飲み干した後だったので、ただ眺めているだけであった。人のパンク修理を見ながら飲むコーヒーは美味いポストをできなかった。

下栗の里。本当は展望台に行きたかったのだが、日没まで時間がなかったので、今回は断念。展望台から戻ってきた方が20〜30分ぐらいとか言うんだもんな。日が暮れてしまう。今回最大の心残りポイント。

遠山郷のホテルで満足度の高い食事をいただいた。

Day 3

本当は青崩峠に行く予定だったのだが、旅館の方に話を聞いた結果、自重した方がよかろうということになり、天竜川沿いを下るルートへ変更。

ぜっとさん二回目のパンク。

キレイにスネークバイト。大きめの石に突っ込んだのが原因。とりあえずパッチで修理。

新横浜からは自走で帰宅。

(加筆するかもしれない。しないかもしれない。)