highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

露出を学んだ

変態的な意味ではない。


先週末の新宿御苑にて。
デジカメを使うようになって随分と経つけれども、絞り優先モードとシャッタースピード優先モードばっかり使ってて進歩がないし、自分の頭の中でイメージしたのと違う写真しか撮れないことも多々あって、カメラの本を一冊読んでみようと思った次第です。で、評判の良さそうなナショジオの本を購入。

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 露出を極める

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 露出を極める

これを読んだ上で、PENTAX K-3とRICOH GR DIGITAL 4をマニュアルモードに合わせ、新宿御苑に出向いたのでした。マニュアルモードなんてどうやって使うの?とか思っていたけど、そんな難しいことではなかった。露出をどこで測るとかあまり意識したこともなかったので、どういう設定にするとどんな写真になるかを意識して撮ってみようと思います。