highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

TOEIC受けてきました

昨日は昼から英会話に行き、今日は朝から英会話に行った後、そのままTOEICの試験を受けに小田急生田駅が最寄りの明治大学へ。英会話のコースに一回受験する権利が含まれている(まぁ英会話の料金で払ってるようなものだが)ので、実に12年ぶりに受けた。当時は大学生で事前に問題集を買って勉強していただけなので、点数が落ちてたらショック。海外出張も行ってるし、仕事でも日常的に使うので、英語を使う環境ではあるが、TOEICの試験はある程度スピードが要求されるので、考えてる暇がないし、全然できた気がしない。あと、一つ前の席に座っていた大人しそうなJK、1998年生まれとか書いていて衝撃を受けた。スペシャルウィーク日本ダービー勝った年やで……
英会話のコースは今朝のレッスンで規定回数が全部終わった。流暢な会話からは程遠いけど、無理矢理にでも会話を繋ぐことができるようになったのは成果だと思う。出張先で現地の人と飯を食いに行っても、それなりに会話をしているので、その点は進歩があった。愛想笑いでその場をやり過ごすジャパニーズではなくなったのだ。現地の早口の人の言ってることはさっぱりだが。
この一年は月に6〜7回のプランで通ったけど、今後は頻度を減らして、週に一回ぐらいのペースで続けようかなーと思う。一回一回のレッスンの間で、もうちょっとちゃんと復習した方が効率的だと思うので。