highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

アルデンヌクラシック感想文

アムステルゴールドレース

久しぶりに強いジルベールさんの姿を見ることができて感動した。三年前にアルデンヌクラシック三連勝を果たしたときに見せた、登りスプリントなら誰にも止められない感。久々に堪能しました。

フレッシュ・ワロンヌ

ユイの壁クラスの激坂ならホアキン一択だけど、残り3km付近で落車したようなので、こりゃジルベールさんここも持っていくかぁ〜と思っていたら、ユイの壁の入ってからも位置取りがやや後ろだしいまいち元気がない。道は狭いし、元気があってもそこから前には出れないよねっていう。クヴィアトコウスキーさんやダン・マーティンさんが出たものの、勝ったのはバルベルデさん。バ師匠、今年すごく安定しているんだけど、グランツールもこのままの調子でいいとこいってしまうのだろうか。

リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ

ディフェンディングチャンピオンのダン・マーティンさんが最後の最後にすっ転び、スプリントで勝ちを持っていたのがサイモン・ゲランスさん。この人、ミラノ〜サンレモも勝っているけど、いわゆるピュアスプリンターではないし、その癖、クライマーでもないのにリエージュみたいなアップダウンの大きいレースでも気がつけば好位置につけていたりで、安定感抜群の先行馬みたいな雰囲気がある。あと、笑顔が素敵で非常にフォトジェニックだと思う。